猫の留守番にはカメラがおすすめ|実際に使用した感想

スポンサーリンク
猫を迎え入れた後
スポンサーリンク

今日は仕事だから愛猫は夜まで1匹ぼっち・・・。

早く帰ってこないとダメニャ。

どうしても愛猫を置いて外出しなければいけない。

猫を飼っていると必ずそんな場面に遭遇します。

猫は1日の大半を寝て過ごすとはいえ、寂しがってないかな?と飼い主としては心配になりますね。

そんなときには室内カメラがおすすめです。

我が家も購入したばかりなんですが、これがかなりよかったのでご紹介します。

この記事がおすすめな人

・愛猫を留守番させるのが心配な人

・朝から夜まで仕事で家を空けることが多い人

・自分がいないときの愛猫の様子が気になる人

スポンサーリンク

室内カメラについて

室内カメラはその名のとおり、家の中に置いて映像を映し出してくれるカメラです。

ほとんどの室内カメラは、自分の携帯電話と連動させて外出先から様子を見たり話しかけたりすることができます

でもカメラって高そうなイメージだにゃあ。

そうですよね。カメラってどうしても高いイメージがありますよね。

でも実は意外とそうでもなかったりします。

ブランドや特別な機能にこだわらないのであれば、数千円で手に入れられるよ。

もちろんペット専用のカメラになると、数万円します。

遠隔でご飯をあげられたりする機能が付いていたりしますが、猫には必要ないかなというのが正直なところ。

きっとほとんどの人が自分が不在中の

  • 愛猫の様子を見たい
  • 愛猫に話しかけたい

というのが目的ではないでしょうか?

そうであれば通常の室内カメラで十分役に立ってくれますよ。

我が家で購入した室内カメラ

我が家はリビング用とわたしの寝室用に2台購入しました。

最初は猫友に教えてもらったカメラをアマゾンで購入しようと思いましたが、クリスマス前に届かないとのことで断念。

急きょホームセンターで購入してきました。

クリスマスは5~6時間家を空けることになるからどうしても今必要だったんだ。

カメラの特徴

・24時間通信可能(電源差し込みタイプ)

・会話可能(猫なので会話できませんが、声を聞くことができるし話しかけることもできます。)

・写真、動画撮影可能

・携帯アプリダウンロードでいつでもどこでも見れる

・720HD

720HDといわれても、画素数なんてよくわからないしサンプルもなかったので、とりあえずダメなら返品くらいの気持ちで買いました。

結果・・・

かなりいい感じに見れます。

これは携帯から全画面表示で見ていますが、十分な画像鮮明度です。

こんな風に話せる・聞ける・写真や動画を撮れるといった、十分すぎる機能。

唯一残念なのが、カメラは固定タイプなので部屋中すべてを見渡せるわけではないところ。

我が家の場合は、モコのいる場所がほとんど決まっているのでそこが見えるように固定しました。(写真はまだ固定していないとき)

部屋の中で愛猫のいる場所が決まっている人は、固定タイプで問題ないかなと思います。

天井の角などに固定すれば、意外と広範囲で見渡せます。

購入できる場所

日本では、家電量販店やアマゾン・楽天・Yahoo!などのオンラインで購入が可能です。

オーストラリアでは、ホームセンターのバニングスやアマゾン・eBayなどのオンラインで購入可能です。

まとめ

自分が不在のときの愛猫の様子が心配な飼い主さんに、室内カメラは本当におすすめです。

数千円で購入できるので、一度試してみてはいかがでしょうか?

外出先でも携帯にくぎ付けになってしまいますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました