猫はかわいいことを自覚してる?飼い主をトリコにしてしまう仕草

スポンサーリンク
猫を迎え入れた後
スポンサーリンク

猫は自分がかわいいことを自覚しているのかどうか。

いや、絶対自覚していますよね?

一緒に生活していると、あざとかわいい場面にしょちゅう遭遇します。

今回は、我が家のモコを参考に、猫が自分がかわいいことを自覚しているであろう仕草をご紹介します。

スポンサーリンク

かわいい自覚の仕草①きゅるんとした眼

おねだりをするときに見つめてくるきゅるんとした瞳。

きゅるんとしたかわいい瞳でおねだりされたら、「ダメ」なんて言えるわけがありません。

モコは、庭に出たいときとおやつを食べたいときにきゅるんきゅるんしてきます。

マミーは無条件に降参です。

かわいい自覚の仕草➁首をかしげる

モコは、以前は庭から脱走を図りしょっちゅうマミーに叱られていました。

でも叱っても「なにがダメなの?」といった顔で首をかしげてきます。

かわいいから全部許すよ、ってなっちゃうのは飼い主あるあるですよね。

かわいい自覚の仕草➂甘え声で鳴く

おねだりしたいときや訴えがあるときには、それはもうかわいい声で鳴きます。

モコは、しゃべってるのかな?というような鳴き方や、犬みたいに「わんわん」と鳴くんですよね。

この間は鳴き声が「ママ―」と聞こえました。

本当にこうやって喋ってくれたらいいよね。

かわいくてなんでも受け入れてしまいます・・・。

かわいい自覚の仕草④足元にからみつく

かわいい顔でスリスリしながら足元に絡みつく姿。

その場から動けなくなってしまいますね。

※足元からみつき写真がなかったので、足元ごろごろ写真を。

モコは、生意気・わがまま・甘えん坊の3拍子揃ったやんちゃガールです。

甘えん坊だけど極度の抱っこ嫌い。

でもときどき、足元にからみついてスリスリしてきてくれるんです。

かわいい自覚の仕草➄へそ天

記事の最初でも紹介しましたが、猫のへそ天はもはや悶絶級の破壊力。

シャッターチャンスを逃したくないので、マミーはいつも携帯が手放せません。

寝ているとき無意識にへそ天になることもありますが、起きてるときにへそ天のポーズをとるときもあります。

「今がシャッターチャンスよ?」

「別に写真撮りたきゃ撮ってもいいのよ?」

と言われてるような気分になっちゃいます。

絶対違うんだけど・・・。むしろたぶんモコ的にはウザそう・・・。

まとめ:猫はかわいいを自覚している

いかがでしたか?

猫が絶対にかわいいことを自覚しているであろう仕草をご紹介してみました。

きっと、猫と暮らしている人や猫好きさんなら「わかるー」と思ってもらえるのではないでしょうか。

これからも毎日あざとかわいさにトリコにされたいものです。

毎日モコの写真を投稿しています

コメント

タイトルとURLをコピーしました