猫と暮らすおうちの掃除とにおい対策

スポンサーリンク
猫を迎え入れた後
スポンサーリンク

猫と暮らしていると、どうしてもにおいが気になってしまうことってありますよね。

その中でも気になるのは、猫のトイレではないでしょうか?

お世辞にも「臭くない」とは言えない・・・

今回は、我が家でふだん行っているにおい対策と、掃除の方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

トイレの掃除とにおい対策

トイレはこまめに取り換える

猫はとってもきれい好きです。なので排泄をしたあとは、できるだけ早めに取り換えてあげるようにしています。

そのままゴミ箱に捨てずに、1回ごとにビニール袋に入れて結んでから捨てるのがポイント。

ゴミ箱は、フタつきで排泄物専用のものを設置しています。

日本製 オムニウッティ S 8L omnioutil バケツ スタッキングボックス スタックボックス ストレージボックス ふた付き 蓋付き フタ付き ゴミ箱 ごみ箱 ダストボックス 収納ボックス 収納ケース 収納BOX おもちゃ箱 スツール キッチン おしゃれ インテリア雑貨 北欧

価格:1,650円
(2020/10/18 13:38時点)

ビニール袋に入れて結んで、フタつきの専用ゴミ箱に入れる。これだけでかなり臭いは防げるのでおすすめ。

トイレの砂はたっぷりと

猫は自分の排泄物を隠す習慣がありますが、砂が少ないと隠せないので一生懸命隠そうと砂を散らばしてしまいます。

砂がたっぷりあるとちゃんと1カ所に排泄してくれるので掃除が楽ですよ。

だいたい5㎝くらいの高さが理想です。

我が家では紙タイプの砂を使っているよ。吸収力が高いので個人的にはおすすめ。ただ、消臭効果は低いかな。

トイレカバーを使う

トイレにそのまま砂を敷かずに、カバーをかけてから砂を敷くようにしています。そうすることでトイレに汚れがつかずにカバーを捨てるだけでOK。

交換の頻度は特に決めていませんが1週間~2週間くらいで交換しています。砂ごと全部まとめて捨てられて、楽にすべて新しい砂に入れ替えできます。

汚れたところをふき取るだけでトイレを洗う手間も省けるので、忙し飼い主さんにおすすめ。

【メール便OK】 ネコちゃんのトイレ袋 5枚入【日本製】【フリーサイズ】※メール便は1注文につき2セットまでOK【RCP】

価格:756円
(2020/10/18 13:52時点)

猫用ウエットティッシュを使う

猫は自分で身体を舐めてきれいにしますが、一応チェック。汚れてたらササッと拭いてあげます。

猫用ウエットティッシュは舐めてもOKなのであると便利。

ペット用流せるウェットティッシュ PNWT-1P 70枚入[ペット・犬イヌわんこ猫ネコにゃんこ・臭い匂い・ペット臭対策・エチケット/アイリスオーヤマ] [cpir]

価格:250円
(2020/10/18 14:01時点)

におい消しグッズを使う

消臭スプレーや消臭効果のあるトイレ砂は効果的です。

我が家は消臭効果よりも吸収力をメインで砂を選んだよ。いろいろ試してみて、合うものを探してみてね。

猫トイレまくだけ 香り広がる消臭ビーズ ナチュラルガーデンの香り(450ml)

価格:445円
(2020/10/18 14:11時点)

猫砂 ベントナイト ゼオクリーンライト 10L×2袋セット 10リットル 2個 ゼオライト まとめ買い ねこ砂 ネコ砂 固まる 抗菌 消臭 脱臭 猫トイレ トイレ砂 トイレ用品 楽天

価格:1,680円
(2020/10/18 14:13時点)

我が家で現在試している消臭剤

トイレの中に入れておくとにおいを吸収してくれるというもの。

こんな感じのボールが2つ入っていて、2つともトイレに入れます。

交換頻度は1ヶ月。1箱10ドル(770円)くらいなのでコスパ的にはいいかなと思います。

使い始めて1週間ほど経ちますが、少しにおいが薄れたかな?という印象。とりあえずもう少し使ってみます。

リビングの掃除とにおい対策

我が家のモコは、寝るとき以外は基本リビングで過ごしているので、一番においがこもりやすいのもリビングです。

トイレはリビングとわたしの寝室にあります。

モコは寝るときはわたしの寝室に行くよ。寝室もリビングと同じように掃除しているよ。

換気をする

天気のいい日は、こまめに換気するようにしています。モコは外を見るのが好きなので、網戸にしているとうれしいようです。

加湿器を使う

雨が続くときやにおいがこもっているときは、加湿器を使っています。

本当は空気清浄機の方がいいと思いますが、水を入れて使う加湿器でも効果はあります。

「加湿器にアロマオイルを使いたい」と思うかもしれませんが、人間にとっていいにおいのものが必ずしも猫にとっていいにおいではありません。

中毒症状を引き起こす場合もあるので、あまりおすすめはしません。

抜け毛にはコロコロ

掃除機をかけてもカーペットの汚れは取れにくいので、そんなときはコロコロの出番。

抜け毛もしっかり取れるので重宝してます。

幸いにもモコはほとんど毛が抜けないんですけどね。

わたしはロングスティックのコロコロを使っているよ。立ってコロコロできるから楽なのでおすすめ。

コロコロ フロアクリン 伸縮 カラートレイ 本体 ( コロコロクリーナー カーペットクリーナー 粘着クリーナー テープ付 粘着カーペットクリーナー カーペット 絨毯 カーペットクリーナー 粘着テープ 掃除 清掃 )【39ショップ】

価格:1,320円
(2020/10/18 14:19時点)

掃除はこまめに

我が家では週に1回、徹底して家中の掃除を行っています。

それ以外にも気づいたときに簡単な掃除をしたり、ゴミもこまめに捨てるようにしています。

まとめ

我が家の掃除方法とにおい対策について紹介しました。

どれも掃除の基本で簡単なものばかりなので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました