猫の避妊手術後の毛は生える?生えてこない?|我が家の場合

スポンサーリンク
モコとの暮らし
スポンサーリンク

メス猫の避妊手術のときには、お腹を切るために下腹部の毛を剃ります

その毛ってまた生えるんでしょうか?それとも一生生えない?

我が家のモコも避妊手術をしたので、お腹の毛点滴用に剃られた右腕の毛がありません。

これはこれでかわいいんですが心配ですよね。

しかも冬だとお腹から冷えるから寒いんじゃないのかな?

手術日:8/7

手術してそろそろ1カ月。我が家のモコの毛の具合についてご紹介します。

10/23:2か月後の様子を追加しました。

11/9:3か月後の様子を追加しました。

スポンサーリンク

毛を剃る範囲はどのくらい?

これは動物病院によっても若干の違いがあると思いますが、かなり広範囲で剃られます。

我が家のモコの場合はこんな感じ ⤵⤵

かわいいまん丸のポッチが見えてます。傷もまだ痛々しい。

そして点滴用に沿った右腕はこちら ⤵⤵

手術当日、うちに帰ってきてまだ麻酔が効いていたときです。

点滴の跡で少し肌も赤くなってしまっていますね。

なんだか手袋をはいているように見えるよね~

毛はいつになったら生えるの?

これは個体差ならぬ個猫差というしかありません。

1~2か月で生える子もいれば半年くらいかかって生える子、ずっと生えない子もいます。

せっかく生えてきた毛をペロペロ毛づくろいをして、自分でハゲにしちゃう子もいるんだそう。

飼い主としては、早く生えてくれ~と願わずにはいられませんね。

手術から1か月後のモコの毛の生え具合

1ヶ月後のお腹 ⤵⤵

ちょっとわかりにくいですが、うーっすら生えてきているかなという感じです。

傷口はきれいに治ったけど、まん丸のポッチは丸見えのままですね。

1ヶ月後の右腕 ⤵⤵

まだまだハゲですが、1ヶ月前と比べるとだいぶ生えてきました。

このまま順調に生えてくれることを願います。

10/23 追記 避妊手術から2か月後の毛の具合

避妊手術から2ヵ月ちょい経過したモコの毛の具合をご紹介します。

まずは2か月後のお腹⤵⤵

2ヵ月経ってもかわいいポッチは見えてますね。でも確実にすこーしずつ生えてる感じはあるので気長に待ちます。


そして、2か月後の右腕の毛がこちら⤵⤵

フッサフサになりました。よかったの一言です。

もうどっちの腕の毛がなかったのかわからないくらい。

毛がないときは手袋をしているみたいで、それはそれでかわいかったですけどね。

11/9 追記 避妊手術から3か月後の毛の具合

3ヵ月経過して、ようやくお腹の毛も生え始めました。

ただなぜか、ポッチの周りだけはあまり生えてこず・・・。

まだまだかわいいポッチは見えたまんまです。

オーストラリアはこれから夏なのでモコにとっては涼しいのかな??

まとめ

中には、手術のあとに毛が生えてこなくて心配している飼い主さんもいるかもしれません。

個猫差があるので気長に待ちましょう。

わたしもモコのおなかの毛が生えるまで気長に待ちます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました