猫の口が臭い?今日からできる口臭対策

スポンサーリンク
猫を迎え入れた後
スポンサーリンク

「愛猫の口が臭い」そう思ったことはありませんか?

お世辞にもいい匂いとは言えないよねえ・・・。

今回は、考えられる猫の口が臭い原因と対策についてご紹介します。

スポンサーリンク

猫の口が臭い原因は?

病気の可能性

歯周病や口内炎、腎臓や肝臓の病気など病気を患っている可能性があります。特に高齢の猫は、一番に病気の可能性を疑った方がいいでしょう。

よだれが出る、口から出血をしている、口臭がきついなどの症状があるときには要注意。

痛みなどからご飯が食べられなくなる、いつもより水分を飲まない、体重が減った、など少しでも異常を感じたときには一度獣医さんに診てもらうことをおすすめします。

歯のケアが不十分

歯のケアが不十分で、歯と歯の間や歯と歯茎の間に歯垢が溜まっている場合があります。

歯垢は約7日で歯石に変わると言われています。歯石は歯の病気を引き起こす原因になってしまうことも。

ウエットフードはドライフードに比べて歯垢が溜まりやすいので、ウエットフードを食べてる場合には特に注意が必要です。また、食事が猫に合っておらず十分に消化できていない可能性も考えられます。

猫の口が臭いときの対処法

定期的に歯のチェックをする

定期的に歯のチェックをしておくことが大切です。飼い主さんの目で見て歯茎に異常がないか、食べ物が挟まっていないかなどチェックしてあげましょう。

また、高齢の猫は特に注意が必要なので、数カ月に一度くらい獣医さんでしっかり診てもらうのがおすすめ。

歯磨きをする

猫用の歯ブラシやマウスシートなどが売られているので、それを使って歯磨きをしてあげる方法です。

しかし猫に歯磨きをするってかなり至難の業ですよね。子猫を飼っている人であれば今すぐにでも始めて歯ブラシに慣れさせておくといいかもしれません。

3日に1度程度でもOKです。猫は一度嫌なことをされてしまうとしばらく警戒してしまうので、猫の様子を見ながら挑戦してみましょう。

我が家は引き取ったとき9か月だったけど、怒り心頭だったよ・・・

マインドアップ 猫口ケア ゆび歯ぶらし 【DM便対応】【猫用品/猫(ねこ・ネコ)/ペット・ペットグッズ/ペット用品】

価格:550円
(2020/10/18 14:51時点)

ビバテック シグワン 猫用歯ブラシ 猫 デンタルケア 関東当日便

価格:546円
(2020/10/18 16:28時点)

食事を見直す

今与えてる食事を見直すのもひとつの対策です。

人工添加物などが含まれているフードは、口臭だけでなく猫の身体にもあまり良くないので、人工添加物が含まれていないフードを選ぶようにするのがおすすめ。

ウエットフードだけを与えている人は、ドライフードも与えてミックスフィーディングスタイルを取り入れるのも効果的です。

ミックスフィーディングが気になる人はこちらをチェック

歯磨き用スナックを活用する

愛猫の歯磨きが困難な飼い主さんは、猫用の歯磨きスナックを活用するのがおすすめ。

米国獣医口腔衛生協議会(VOHC)が認定している歯磨き専用スナック「猫用グリニーズ」は、噛んで歯垢を落として歯石の蓄積のコントロールを助ける効果があります。

与え方も簡単でいつもの食事に混ぜてあげるだけ。1日3回、1回6粒程度あげるのが効果的です。

注意が必要なのは、生後12か月以上の成猫専用ということ。

わたしは生後12か月以上の注意書きを読まずに購入して1回あげちゃったよ・・・。

生後12か月以上の猫を飼っている人は、一度試してみてはいかがでしょうか。

【最大350円OFFクーポン配布中※要事前取得】[正規品]猫用グリニーズ香味サーモン味 156g

価格:667円
(2020/10/18 14:55時点)

10/17追記

我が家のモコは歯磨きを断念したので、1際の誕生日を迎えてからは、この歯磨きスナックに頼っています。

朝と夜で6粒ずつ食事に混ぜてあげてます。味が合わないのか、形状が大きいからなのかそこまで食いつきはよくないかなという印象。

でも、まだ始めたばかりですが少し効果が出てきてるので継続予定です。

最後に:愛猫の歯を守ろう

意外とおろそかになってしまう愛猫の口腔ケア。実は重大な病気になってしまう要因となる恐れがあります。

愛猫の健康を守るために、今日からでもできる口腔ケアを取り入れてみてくださいね。

【最大350円OFFクーポン配布中※要事前取得】[正規品]猫用グリニーズ香味サーモン味 156g

価格:667円
(2020/10/18 14:55時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました