モコちゃん病院へ行く!

スポンサーリンク
モコとの暮らし
スポンサーリンク

4月1日、庭で足を怪我してしまいました。

ちょっと目を離してた隙に、右足の肉球の皮がペロリと向けて血だらけ。

ここ数日天気が悪かったので、ガラスやなにかのゴミが入ってきて踏んだのかな・・・。

本人はあまり痛がっておらず歩き方も普通。

ばい菌が入ったら大変なので水道水で軽く洗って、動物病院に連れて行きました。

スポンサーリンク

モコが病院に行くまで

モコはとっても察しのいい子なので、わたしたちが着替えたり慌ただしくしているとすぐにベッド下やソファー下に隠れます。

ケージなんて持ったらしばらく出てこない・・・。

なのでなるべく通常通りを装い、なおかつ油断してまったりするときを狙います。

車自体はしょっちゅう乗っているので慣れたもの。

車にさえ乗せてしまえば一安心です。10分ほどの距離をドライブ。

モコが病院に着いてから

基本的にはオンラインで予約をしてから受診します。

でもこういった緊急時には電話して確認したりしますが、今回は直接行っちゃいました。

ラッキーなことにモコの苦手なわんちゃんたちはおらず、受付のお姉さんたちも優しい人たちだったのですんなりと受け付けてもらえました。

手の空いた獣医さんに診てもらうのですが、10~15分待っただけですぐ診てもらえたのでモコも興奮せずに順番待ち。

診察時は足の痛い部分を触られてしまうので少し怒りましたが、とーってもいい子でした。

注射をしてもらって、足を洗う用の消毒剤と塗り薬をもらって終了です。

2週間後にまた来てね、と言われました。

注射のときは別室に行っていたのですが、戻ってきたときはちょっとトロンとしておとなしかったです。

めずらしい。

借りてきた猫みたいでした。猫かぶり・・・。

1歳5ヶ月の体重

3.6㎏でした。

前回病院に行ったときからちょっぴり増量してました。

病院から帰宅

無事に病院を終えたあとは、ドライブがてら帰宅。

\帰りの車の中/

注射の影響とストレス、疲れもあって、めずらしくわたしの近くでリラックス。

いつもはヨガマットですが、今日はソファ。

お薬はしばらく継続ですが、ありがたいことに痛みもほぼないようだし、食欲もしっかりあります。

とりあえず一安心。

受診にかかった金額

金額は236.11ドル(2万円)でした。

高い・・・。

内訳は

  • 獣医診察 95ドル(8,024円)
  • 注射 28.03ドル(2,368円)
  • 薬 75.95ドル+37.13ドル(6,416円+3,136円)

そんなわけで今回も保険を活用して90%キャッシュバックを申請しました。

物価が高くなにをするにもお金のかかるオーストラリア。

一度お金を支払わなければいけない・お金が戻ってくるまでに時間がかかる、というデメリットはあります。

でも10%負担で済むのは本当に助かってます。

\外出禁止でいじけ虫だったのでダディのパーカーに入って日向ぼっこ/

しばらくは自宅安静とお薬治療のモコちゃんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました