猫がへそ天するのはなぜ?最上級のかわいさにメロメロ

スポンサーリンク
モコとの暮らし
スポンサーリンク

みなさんが猫のポーズで一番好きなのはなんですか?

正直、猫のポーズはどれもかわいいですよね。

うちの子はやんちゃで生意気な顔もかわいいです(←親ばか)

でもやっぱり一番はへそ天して上目づかいで見てくるときでしょうか。

この記事に書いていること

猫がへそ天をする理由

うちの子のへそ天写真と動画を公開

スポンサーリンク

へそ天とは??

そもそもへそ天とはなんぞや?という人のために、少しお話ししますね。

へそ天とは、その名のとおり猫がへそを上に向けて、いわゆる仰向けの状態でいることです。

へそを天に向けて寝ているからへそ天にゃ!!

へそ天状態のまま眠っていたりゴロゴロしていたり。

ついつい触ってギュッとしてしまいたくなる中毒性を兼ね備えています。

猫がへそ天する理由①甘えている

猫がへそ天をする一番の理由は「甘えている」からだといってもいいかもしれません。

心を許した大好きな飼い主さんの前で、「かまって~」「遊んで遊んで」のアピールをしているのかも。

人間だと「あたちかわいいでしょ?」「触りたかったら触ってもいいのよ?」というアピールにも見えるあざとさ。

そしてまんまと引っかかる飼い主。

我が家で出来上がっているへそ天の構図です。

モコは我が家のお姫さまだからね。ダディとマミーは従わずにいられないのです。

もしも猫がかまってアピールでへそ天をしたときは、ナデナデしてあげたりいっぱい触れてあげるといいですよ。

猫がへそ天をする理由➁安心している

お腹をさらけ出すことはとても無防備なポーズです。それでもそのポーズをするということは、猫が「ここは安全」と判断しているからといえます。

眠っているときにへそ天をしている猫は、それだけ警戒心がなく飼い主さんに心を許している証拠です。

ただ、熟睡しているときのへそ天はかまってアピールではないので、そっとしてあげるのが一番。

突然触られると驚いたり警戒したりしてしまうので要注意。

安心しているからへそ天で寝るんにゃ。だから寝てるときは触っちゃだめにゃ。

うちの子の場合は、熟睡しているときはあんまりへそ天をしません。

ふとしたときに突然へそ天をするので、シャッターチャンスを逃がすまいといつも大慌て。

猫がへそ天をする理由➂暑い

前述した理由以外にもただ単に暑いからという理由も考えられます。

猫は冬場はまるまって眠るイメージがありますよね。

猫はコタツでまるくなる」って童謡があるくらいですから。

夏場は、まるくなって眠ることもあれば、身体を思いっきり伸ばして寝たりとさまざま。

もしも暑い夏場の部屋の中でへそ天ポーズを見かけたら、飼い主さんは部屋の温度を確認してあげるといいですね。

へそ天は猫の性格にもよる

「うちの子はへそ天をしないんだけど、心を許してないってこと?」と不安に思った人もいるかもしれません。

でもそんなことはないのでご安心を。

もともとへそ天は子猫の時期に特に多く見られるポーズです。

成猫になってからもへそ天をする猫はたくさんいるので、猫の性格によるところが大きいといえますね。

子猫の場合でも、警戒心が強めな子はへそ天をしにくいかも。

でもへそ天をしないぶん、別のポーズやしぐさでかまってアピールや安心した態度をしているのではないでしょうか?

モコのへそ天写真と動画

うちの子は動物病院から引き取るとき

「この子は人間がすごく好きなの。でも警戒心が強いからゆっくり時間をかけてね。」と言われました。

その証拠に、家族になって3ヵ月半経過しても抱っこを嫌がります。そばには来るけどなでるだけよ、みたいなアピールをします。

なので、初めてへそ天をしてくれた日は、興奮して感激しました。

ちなみにうちの子は、8月の避妊手術で剃ったお腹の毛がまだ生えそろっていません。

なのでへそ天すると、かわいいポッチがいつも見えます。

まとめ:猫はへそ天だけでなくすべてがかわいい

猫の飼い主さんにとっては、もはや「猫がいること自体が癒し」で「猫のすべてがかわいい」すよね。

その中でもへそ天ポーズが特にかわいくて癒されてしまいます。

愛猫のかわいいポーズをどんどん発掘していきたいものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました